2009年9月9日水曜日

宮城からの来訪者

料理体験
 こんにちは。 軽装で玄関庭に立たてはった2人は9月1日からずっと旅をして来たという若い女性。ひと月前に、料理を作る体験をしたいからと予約して頂いてたのやった。
 えー、それは長旅ですね。どこへ行って来ゃはったの? はい、神戸から四国へ。讃岐うどんを食べに行ってきました。もう、食べることが大好きなんです!!!そういうわけで、旅先になんとエプロン持参で我が家へ来てくれはったのや。

 献立は事前に伺うてたご希望どおりに、玉子豆腐・おこわ・そして京都らしい野菜の炊き合わせ(ひろうす、茄子、万願寺唐辛子、オクラ)を作る。旅先でのお遊び程度とおもいきや、お出汁のとり方から熱心な質問、そしてこまめにメモも取ったはるのを見て、これはほんまにお料理が好きなのやな。。と思うた。

 あー、もっと近くだったらなあ。ほんまに、今度は寒ーい冬にでも来てくださいね。お待ちしてます。はい、また来ます!!言うて帰って行かはった。今日はこのあと、お箸のいちはら はん 、それから金網屋はんで買い物をしたら、清水さんで夕陽を見る予定なのやとか。ふーん、なかなかしっかりした計画。

 料理の会をこんなふうに活用してもらえるとは、思うてもみいひんかったけど。楽しんでもらえたみたいでほんまに良かったな。と思えた一日やった。