2013年7月18日木曜日

お祭り、終わる

表も裏も賑わって

 7月14日の山建ての日から、あれよあれよと過ぎた4日間。入れ替わり立ち代り、100人ほどの人がみえた。ひとり、ひとりのお顔が見えて、ゆっくり座ってもろうて歓談の時間を持つのには、ここらが限界かな。。折敷に鯖寿司とおこわ。今年も、宇治田原のTさんの美味しい水出しの煎茶を楽しんでいただいた。
 オダイドコの裏方には、ここ数年、行きま~す!!と、買ってでいただいてるTさんがはしり庭に勇ましい出で立ちで仕切ってくれはる。そこへ今年はこの冬から熱心に毎月通うて来てもらってる料理の会のグループ立命なでしこの会(自称)が向学のためにと参加。Tさんの厳しい指導にもめげず、朝から晩遅うまで手伝うてもろうた。終わる頃には目の輝いてきた会の面々。まだまだぎこちないけれど、いつもと違うた家の中の雰囲気、とっかえひっかえ訪れる人への応対、切り盛りの大変さを「おもしろい」と感じるようになったそう。


 中の間に立てた屏風の前は、今年も大輪の祇園守。大きな真っ白い花を毎朝裏庭から切ってきて生ける。その昔、祇園さんにこの花を一輪入れておくのには、こんな意味合いがあったのやとか。この家には年頃の娘がおります、と。。


そして7月17日巡行の日の朝は、5:30にお町内の皆さんで懸想品を山に掛ける。写真は前掛け、胴掛けを掛ける下布を取り付けてるところ。濃紺の本藍の木綿地に大胆な太子山の文字がなんと格好ええのやろうか!と感動。下布やのが惜しいほど↓
 
7:45分、山と一緒に巡行に向われるお供の皆さんを見送った。