2014年1月1日水曜日

小さな命を迎える

明けまして おめでとうございます
 
moonを見送って半年。ポカンと空いた穴に蓋をしてきたけど、ときどきヒューッと風が吹いて、そうでのうても広い家の中が静か過ぎるなぁ。と母と話してた。いろいろ、いろいろ、夏を過ぎたころから考えていて、けれど、やっぱり当分このまま静かにしとこう。と思うてた。それが、、
 「出会い」は、ひょんなとこにころがってるものや。見るだけ、見るだけ、と思うて入ったペットショップ。黒豆みたいな目。なんや、この仔犬。ビション フリーゼ? 聞いたことない犬種。そう思うてしもたのが運の尽き。落とし穴にはまってしもた。
 12月21日、雨降りのなか、ボール箱に入れられた仔犬は、帰宅してケージを組み立てるまでの1時間ほどの間、クンともスンとも鳴かず、静かに箱の中で不安に耐えてた。なかなか、性根の座った子。
 はじけるような小さい命の塊て、こんな眩しいものやったかなぁ。なんか、生気を吸い取られるようやな。と数日の間、母共にちょっとくたびれたけれど、ほれ、Uが出た、またこんなとこでSしたな。と振り回される一日は幸せのひとときでもあり。
 ナンヤ、アノ ガサガサシテルヤツ。耳を後ろにして背中向けてるmoonの姿が目に浮かぶよう。
 9月7日生まれ ビション フリーゼ(フランス原産) ♀ 名前は、cuu 。